ゆる節約と子育て

節約しながら子育て

妊娠糖尿病の食事その2

私の場合であって 個人によって差があると思いますが 自分の食事を一部紹介させてもらいます。

まず数値は朝食前は100以下 食後2時間後に120以下 を目指します。

朝食前は何も気にしなくても100以下でした。

問題は食後2時間後

職場の同僚の妹さんもかつて妊娠糖尿病だったらしく 色々教えてもらいました。

朝食後は割といつも調子がよく 夜もまぁまぁ。

問題はお昼 最初の頃はお昼はコンビニの袋野菜(キャベツ) を最初に食べ、タンパク質、炭水化物 の順番に食べてましたが あまり微妙に120を超えてしまいがち。

そこでキャベツよりレタスがいいらしいと 教えてもらい早速実践。 コンビニのレタスはキャベツより高くて… スーパーで1玉買って タッパーに入れて持っていくことに。

レタスは手でちぎればいいから 意外と楽に食べられる!

そして数値もいい感じ! ワカメ等の海藻類も乾燥のものを使えば 簡単に用意できるので レタス+ワカメ が定番に。

ブロッコリーときのこもいいよ と教えてもらいましたが ブロッコリーコスパが悪く… あまり私には合わないのか数値も140超えたり だめでした…

なので基本は 1.レタス両手分やもやし一袋(+海藻、ツナ缶、鯖缶ブロッコリー、トマト等) 2.野菜たっぷり汁物(汁を飲むのは1日1食、他は具のみ) 3.タンパク質(肉や魚) 4.ごはん(玄米、もち麦ブレンド

の順でなるべくよく噛んでゆっくり食べてると120超えることは ほぼ、なくなりました!

炭水化物はごはんはもちろん芋や小麦粉類もなので タンパク質に衣がついてたりする時は ごはんの量を減らさないと❌

外食で気をつけていても ごはんが進んで…おいしいと思って 少しでも炭水化物をたくさん食べると❌

野菜の量が少ないとこれもやっぱり❌

一番大変なのはやっぱり外食でした😂 かと言って 毎日毎日作るの大変だし たまには外食したいし…

大戸屋は私にとってかなりいいパートナーですw

野菜がたくさん追加できるし 五穀米にできるし

間違いないです😂

モスバーガーに 菜摘 というバンズの代わりにレタスが使われてるものがあり これもおいしい! したっぷりレタスも取れる!

f:id:suiiii:20201127140642j:plain

でも栄養的に炭水化物が足りないので これを食べてお店を出て ブランパンとか食べてました😅

間食は朝と昼の間に1回 昼と夜の間に約2時間おきに2回 ブランパンやクラッカー、ロールパン、ソイジョイ 等170kcal以下でとってます。 産休に入ってからは 家で玄米おにぎりを中心に食べてます。

休日は朝起きるのが遅いので昼までに4時間開けられないこともしばしばなのでw 朝昼の間食は無しで、 夕飯後に間食を1食入れてました。

こんな感じで今のところ2日に一回の 血糖値測定は大体クリアしてます!

生まれたら即もとの食生活らしく ただ、入院中は授乳中の食事指導もあるらしく…

とりあえず生むまでレタス生活がんばります💪 (レタスは大体冷蔵庫に2玉常備)