ゆる節約と子育て

節約しながら子育て

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医療費控除

2/16〜4/15 だったんですね 確定申告… たまたま2/16は手が空いた時間ができたので 初日に済ませました!! 医療費控除! 令和2年 1月から旦那が骨折、入院 春には妊娠発覚 秋には妊娠糖尿病 冬には出産 年間通して旦那は精神科通院 などなど… 大変医療費のか…

生後2ヶ月 予防接種

行ってきました次女初予防接種 小児肺炎球菌 ヒブ B型肝炎 ロタテック 長女の時はロタは自費でしたが 公費になったのは大変ありがたいです ロタは半分寝ながら飲んでました 一発目の注射は気付かず? 泣かなかったけど二発目から泣き出し ましたが、無事終…

洗濯機買い換え

やはり洗濯機… 一人暮らしの品では限界でした https://suiiii.hatenablog.com/entry/2021/01/24/213026 容量5キロで頑張ってました… ちょーっとでも洗濯物増えると 2回まわさないとで 時間もかかるし面倒ったら……… 早速ヨドバシカメラに行ってきました。 4月…

わくわくナビ 当選その2

また当たりました わくわくナビのプレゼントその2 https://www.mcfhfs.jp/present/matomete 資料請求して商品が当たるっていう 当たったものはこちら おしりナップやわらか厚手仕上げボックス80枚入(1つ) と ベビー全身泡ソープ500ml ありがたや〜♡ ボディ…

バウンサー

バウンサー導入しました。 こちら! Bright Starts(ブライトスターツ) ハッピーフラワーズ ジモティーで無料で頂きました! バウンサーはいらなかった… とか口コミで見たこともあったので 導入をためらっておりましたが 無料ならね! 合わなくったっていい…

生後2ヶ月

次女2ヶ月になりました。 最近は喃語が出始めて 超絶かわいい 変わったことは 物音に敏感になった 以前はどんなに長女が騒いでいようと ビクともせず寝てましたが 起きる、起きる 平日、長女は保育園なのでいいですが 休日は次女に申し訳ない程 それでも平日…

ふるさと納税

ふるさと納税は5年前くらいから ワンストップ特例制度を使って 確定申告しなくていい金額だけちょこちょこやってます。 主に米 米! 重いのに送料もかからず送ってくれるから! そしてお得。 大変重宝してます。 しかし最近実家からよく米を送ってくれるので…

スーパー

食料品の買い物は主に オーケーストアです。 オーケークラブ会員だと3%オフになるので 大体のものが他のスーパーより安い 特に肉、生鮮食品以外のもの。 お弁当やお惣菜も安い。 保育園と会社の間にあったので 会社帰りに週2回買い物をしていました。 育休中…

時短保育…

産休が終わり育休になると時短保育になります… 産休だか育休だかになると 退園になるとかいう自治体も聞きますから うちの地区はいいほうですが… 辛い😭 遊びたい盛の4歳 と 寝たい盛(?)の0歳 相性悪いです… 来週からいよいよ時短保育です がんばります…

保育園

次女、認可保育園決まりました 嬉しいけど物悲しい気分… でもでもきっと半年もしたら 働きたくなるから… その時は保育園入れないから… 仕方ない!! と言い聞かせて… で、その保育園に測定等に行きました。 1月生まれちゃんもいるそうで 少しほっとしてしま…