ゆる節約と子育て

節約しながら子育て

2020-01-01から1年間の記事一覧

産後すぐ必要になったもの

産後2週間経ちました。 お腹ぽっこりだから大丈夫だとは思いますが 体重がいかほど増えているのか 謎なので母乳足りてるかな〜 と心配になる今日この頃です。 産後から次女のまつ毛も成長してます この間までまつ毛ないな〜なんて思ってたのに。 そしてたま…

骨盤ベルト

今日も次女はよく眠っております。 寝ている間に口から発する言葉にならない声が増えてきました。 たまに笑ったり、めちゃかわいい 見ているだけで癒やされます。 今日久しぶりに血糖値計ったら 136………… だめじゃん… 一ヶ月健診まであと3日分計ったら 血糖測…

新生児の準備品

実母が家にいるので家事をする間もなく こなされていきます。 実母曰く 「暇だから」 と… ありがたや 長女の時は初めての子育てだったので 出産したら何が必要か あれやこれや調べて用意しておいたのですが 次女の時は長女のお下がりが色々あるので それでな…

OCNモバイル 1GB追加

入院中、母子完全別室だったので それはそれは大変ゆっくり過ごせました。 深夜授乳も希望者のみだったのですが 長女の時乳腺炎になったので それだけは恐れていましたがとりあえず大丈夫でした。 大変ゆっくり過ごしていると携帯をよく見る (無料漫画を読…

出産費用

長女の時(2016年)は里帰り(某田舎)出産で 当時都内住まいで、リクルートの派遣をしていたので その出産手当で42万+αのお祝い金が出たので (当時のお祝い金額、その後すぐ廃止になったと思うので今は貰えるか分かりません) 実際に出産にかかった費用は1…

妊娠性痒疹 産後

長女の時には出産後にはなくなっていた全身の痒み。 次女の時はというと 痒い 夜中目が覚める 妊娠してる時と変わらない… ネットの体験談で生んでからも痒い というのは読んだことがありましたが 長女の時と同じかなーなんて思ってたもんだから… 看護師さん…

産後1週間

入院中スカイプでは毎日話してた長女。 退院して久しぶりに会うと でか! こんな大きかったっけ? 毎日新生児しか見てなかったので 大きくてびっくりしましたw 旦那に 変わんないよw と言われましたけどw 赤ちゃん返りしないように 精神を不安定にさせないよ…

妊娠糖尿病 産後入院中

今日退院です。 出産日から換算すると4日目で退院です。 経産婦は4.5日目だそうですが 熱は下がったものの長女が心配なので 4日目で退院します 実母にも色々申し訳ないので… (大きい子供(気の利かない旦那)の面倒も見てもらってるので) さて妊娠糖尿病で…

妊娠線予防に

入院中です。 長女の時は里帰り出産で母子同室でしたが 次女の時は母子完全別室です。 なんて楽なの… 寝れる… むしろ暇くらい… 携帯の容量が…ヤバイ…こんなの初めて 妊娠線は一応予防の為オイル塗ってました。 長女の時はこれ 無印良品のホホバオイル 初めて…

出産(37w5d)

37w3dの就寝頃から なんとなく生理痛のような痛みが時々少し。 それから日中は特になくすっかり忘れてたら 37w4d 夕方頃また前駆陣痛?と思われる 生理痛のような痛み。 夕飯を食べて、風呂に入って… やっぱりなんか痛いなーと。 とりあえず長女を寝かしつけ…

HELLO CYCLING

実母がかけつけてくれました。 まだ生まれる予兆もありませんが 自転車を控えるように言われたのを心配になり 早めに来てくれました ということで保育園のお迎えを練習です。 (朝は旦那) 実母にはうちにあるママチャリ 私はHELLO CYCLING(ハローサイクリ…

布団クリーニング

今年の長梅雨のせいで カビてしまってるかもしれない 客間(1F)の布団を クリーニングに出しました。 クリーニングに出そう出そうと思いながら 時間が過ぎてしまい… 11月下旬 クリーニング屋さんに持っていったほうが 早いし安いかな? と思い調べてやって…

正期産突入

37w0d! 長女が生まれた妊娠日になりました。 ドキドキしてましたが何も起こりませんでしたw そして健診日。 さてお腹の子はどんなでしょう 「2500gないから計画出産はあと2週間待ちたいね」 ガーン! 「先に陣痛がきちゃったらそれは仕方ないけど 薬で生む…

ユニクロ レギンスパンツ

12/10(木)まで安いです! 通常¥790です! 早速土曜に買ってきました。 110サイズも追加されて とても助かります〜 保育園のお着替えでたくさん必要なので とっても重宝しております。 他のところでもたまに見ますが シンプルイズベスト 悩まなくて帰るので…

妊婦の自転車

いよいよ36w6d 長女はこの週数日の日付が変わる頃から 陣痛が始まったのです。 全く同じとは思ってませんがドキドキします… 妊婦の自転車について もともと職場が近いので自転車で通勤していました。 保育園送迎ももちろん自転車。 初期健診の頃、念の為 「…

格安スマホ

妊娠性痒疹がひどいと 目覚めて搔いてることが後期入りたての頃しばしばあって ここ最近は落ち着いていたのですが また最近復活して目覚めてしまいます… 自分の使ってる格安スマホを紹介 4-5年前に格安スマホデビュー その頃よく楽天使っていたこともあり 貯…

臨月健診

36w0d健診 NST 健診 麻酔科(帝王切開) 内科(妊娠糖尿病) NSTをしながら 入院にあたっての手引みたいなのを熟読。 そういえば何日入院するんだろうと見てたら 経産婦は経膣で6日間 帝王切開だと8〜10日でした。 な、なんとしてでも入院日数少なくせねば… …

逆子治しのお灸

34週でも逆子は治っておらず 逆子運動も、寝かしつけと並行しながら 大変難しく… (つまるところほぼやってない) 産休にも入り ちょっとご褒美じゃないけど お金をかけて治そうと お灸の予約を取り 35週1日、お灸に行ってまいりました。 お灸の先生は色々色…

妊娠性痒疹

優先順位を決めて いつ生まれても大丈夫なように とりあえずなんとかなるかな くらいまでは準備できました! ただ、まだ ちょこちょこ掃除もしたいし 買い物もしたいので もう少しお腹の中にいてね… 一番心配なのは私の入院中… コロナで面会禁止だし 母は実…

妊娠糖尿病の食事その2

私の場合であって 個人によって差があると思いますが 自分の食事を一部紹介させてもらいます。 まず数値は朝食前は100以下 食後2時間後に120以下 を目指します。 朝食前は何も気にしなくても100以下でした。 問題は食後2時間後 職場の同僚の妹さんもかつて妊…

計画出産か帝王切開か

先週の健診でまだ逆子が治っておらず 今のところ帝王切開です 後期の検査予定が +で手術の検査も追加に… ということで帝王切開にしろ 計画出産にしろ 12/15に入院 12/16に出産 ということで予定が組まれました。 先生に 「誕生日15.16.17の辺ならいつがいい…

産休

いよいよ今週から産休突入! もう少し働いてたいところでしたが 長女の時37週0日で生まれたもんで さすがにあまりギリギリまで働くのも 怖いなと思いキリの良い今週から。 早く戻ってきてね! (人員不足の為) とありがたい言葉をもらい ハーブグッズをもら…

9ヶ月 逆子

今妊娠糖尿病に加えて逆子です ついでに言うと妊娠性痒疹です 妊娠性痒疹についてはまた今度詳しく… 逆子体操をしましょうと言うことで 促され 2日に一回くらいはできてるかな 体操を始めて一度正常に戻った気がするけど また逆子になった感じ。 そもそもほ…

妊娠糖尿病の食事

毎日野菜野菜野菜… もうすぐ2週間。 内科の先生再診まであと少し。 野菜が少ないと数値が高い傾向にある気がします…。 オクラめかぶを食べるといい気もするけど 飽きた もやしon豚肉(レンチン) キャベツon豚肉(レンチン) 白菜on豚肉(レンチン) 夕飯の…

妊娠糖尿病の食事療法

糖尿病専門?の内科の先生と 栄養士の先生?の食事指導を受けてきました。 食後2時間の血糖値が153以上だと 妊娠糖尿病らしく 私はというと158…! なんて惜しいの… それを少しでも超すと妊娠糖尿病確定。 残念… 先生曰く、ネットの情報はあまり鵜呑みにしな…

妊娠糖尿病確定

妊娠糖尿病確定してしまいました いっつも血管細いと言われる採血4回 長い長い結果待ちを経て… 最後の採血の後 結果出るまで外に出てもいいよと言われたので これ、結果だめだったらこれから先 好きなもの食べれない! と思ってラーメン食べに行きました で…

マタニティインナー

8ヶ月、妊娠後期に入りました。 いよいよお腹は出てきて今までのボトムスは ファスナーは閉まらず。 長女妊娠中も使っていたコレを引っ張り出して愛用してます。 (楽天でマタニティインナーで検索すると出てきます。) 妊娠期間中今まで持ってたボトムスは …

妊娠糖尿病検査

9月中旬妊娠糖尿病検査しました。 ブドウ糖負荷検査とやらです。 甘いサイダーみたいなのを飲んで30分後採血しての検査。 これ実は長女の時やってないんです… 長女の時は里帰り出産で当時は都内に住んでおり 近所のお産のできない婦人科で健診を受けてました…

キャッシュレス決済

今私が使っているキャッシュレスは 楽天ペイ(楽天カード所持) LINE Pay クレジットカード クレジットカードはリクルートカードなので還元率は1.1% なのでこれをメインに使ってました。 けども楽天ペイがキャッシュすると(チャージみたいな) キャッシュ分…

7ヶ月

お腹の子は今7ヶ月。 長女の時より胎動がものすごいんだけど 第二子もほぼ女の子確定。 男の子がいいなーと多少は思わなくもなかったけども 何より服が使い回せるしw長女がかわいすぎるので 女の子もいいなと。 今日は長女と二人出先で 室内遊具場で遊びたい…