ゆる節約と子育て

節約しながら子育て

産後すぐ必要になったもの

産後2週間経ちました。

お腹ぽっこりだから大丈夫だとは思いますが

体重がいかほど増えているのか

謎なので母乳足りてるかな〜

と心配になる今日この頃です。

 

産後から次女のまつ毛も成長してます👁

この間までまつ毛ないな〜なんて思ってたのに。

 

そしてたまに静かに寝すぎてて

ちゃんと生きてる…?と心配になって

呼吸を確認してしまいます😅

 

 

 

 

 

長女の時に産後必要になったものをいくつか紹介

・乳頭保護器(medela)

メデラ 乳頭保護器 コンタクトニップルシールド Mサイズ 20mm 乾燥やキズのある乳首を保護しながら授乳 母乳育児をやさしくサポート

これは産院で私の乳首の形の問題と

長女がうまく飲めないので産院で用意があり購入しました。

現在次女にもたまに使ってます。

 

・新生児用オムツ

長女の時は里帰りだったので考えずに使っていましたが

次女子育て中、1週間で約90枚使っております…

(パンパース使っているのでちょうど1袋分)

無駄に消費してる訳でもないと思うのですが…

 

・哺乳瓶

1つしか買ってませんでしたが

夜間洗うのが大変で1つ追加購入しました。

次女の時は病院から1つ頂きました😂

 

・ミルク

どれほど母乳が出るか分からなかったので

あえて用意はせず。

長女の時は体重増加が少なく最初は混合でやってましたが

この子は体重増加がゆっくりなんだなと

分かってからはやめました😅

次女には病院からもらったミルクを

夜間たまにあげてます。

(たくさん寝てほしい&足りてるか不安で)

 

・ラノリン

Medela メデラ 乳頭保護クリーム ピュアレーン100 7g 天然ラノリン 100%

長女の時は乳頭が痛くて痛くて…

今回はなくても大丈夫そうです。

たまにワセリンを塗ってます。

 

 

 

あ、あともらい物等で事足りましたが

バスタオルとフェイスタオルは

たくさんあるにこしたことはないなと

思いました!!

 

おくるみが汚れた時洗濯時には

バスタオル代用できるし

頭にはフェイスタオル敷いたり

母乳が溢れ出る時には授乳時に

フェイスタオル必須だし😂

 

今回忘れてましたが実母がたくさん用意してくれてました😂

 

感謝🙏