ゆる節約と子育て

節約しながら子育て

2021-01-01から1年間の記事一覧

医療費控除

2/16〜4/15 だったんですね 確定申告… たまたま2/16は手が空いた時間ができたので 初日に済ませました!! 医療費控除! 令和2年 1月から旦那が骨折、入院 春には妊娠発覚 秋には妊娠糖尿病 冬には出産 年間通して旦那は精神科通院 などなど… 大変医療費のか…

生後2ヶ月 予防接種

行ってきました次女初予防接種 小児肺炎球菌 ヒブ B型肝炎 ロタテック 長女の時はロタは自費でしたが 公費になったのは大変ありがたいです ロタは半分寝ながら飲んでました 一発目の注射は気付かず? 泣かなかったけど二発目から泣き出し ましたが、無事終…

洗濯機買い換え

やはり洗濯機… 一人暮らしの品では限界でした https://suiiii.hatenablog.com/entry/2021/01/24/213026 容量5キロで頑張ってました… ちょーっとでも洗濯物増えると 2回まわさないとで 時間もかかるし面倒ったら……… 早速ヨドバシカメラに行ってきました。 4月…

わくわくナビ 当選その2

また当たりました わくわくナビのプレゼントその2 https://www.mcfhfs.jp/present/matomete 資料請求して商品が当たるっていう 当たったものはこちら おしりナップやわらか厚手仕上げボックス80枚入(1つ) と ベビー全身泡ソープ500ml ありがたや〜♡ ボディ…

バウンサー

バウンサー導入しました。 こちら! Bright Starts(ブライトスターツ) ハッピーフラワーズ ジモティーで無料で頂きました! バウンサーはいらなかった… とか口コミで見たこともあったので 導入をためらっておりましたが 無料ならね! 合わなくったっていい…

生後2ヶ月

次女2ヶ月になりました。 最近は喃語が出始めて 超絶かわいい 変わったことは 物音に敏感になった 以前はどんなに長女が騒いでいようと ビクともせず寝てましたが 起きる、起きる 平日、長女は保育園なのでいいですが 休日は次女に申し訳ない程 それでも平日…

ふるさと納税

ふるさと納税は5年前くらいから ワンストップ特例制度を使って 確定申告しなくていい金額だけちょこちょこやってます。 主に米 米! 重いのに送料もかからず送ってくれるから! そしてお得。 大変重宝してます。 しかし最近実家からよく米を送ってくれるので…

スーパー

食料品の買い物は主に オーケーストアです。 オーケークラブ会員だと3%オフになるので 大体のものが他のスーパーより安い 特に肉、生鮮食品以外のもの。 お弁当やお惣菜も安い。 保育園と会社の間にあったので 会社帰りに週2回買い物をしていました。 育休中…

時短保育…

産休が終わり育休になると時短保育になります… 産休だか育休だかになると 退園になるとかいう自治体も聞きますから うちの地区はいいほうですが… 辛い😭 遊びたい盛の4歳 と 寝たい盛(?)の0歳 相性悪いです… 来週からいよいよ時短保育です がんばります…

保育園

次女、認可保育園決まりました 嬉しいけど物悲しい気分… でもでもきっと半年もしたら 働きたくなるから… その時は保育園入れないから… 仕方ない!! と言い聞かせて… で、その保育園に測定等に行きました。 1月生まれちゃんもいるそうで 少しほっとしてしま…

抱っこ紐ケープ

以前、ユニクロで買った抱っこ紐ケープが 薄くてこの時期は寒い… といった記事から https://suiiii.hatenablog.com/entry/2021/01/15/172550 新しい抱っこ紐ケープを新調しまして コレ キャリアーパウチ の色違いをメルカリで1000円にて! 予想より少し薄手…

わくわくナビ 当選

出産後1ヶ月以内の方限定 わくわくナビ Curelプレゼント 毎月100名様 https://www.mcfhfs.jp/present/special 当たりました〜! 応募したことすら忘れてました 届いて ??? ん?そういえば応募したっけ…?? 赤ちゃんにも使えるという ボディウォッシュ …

おしゃぶり

次女、おしゃぶりはじめました。 夜の寝かしつけ限定で… というのも20時前後からのぐずりがひどくて 大体毎日20時前後から抱っこしてもギャンギャン それまで割と穏やかなのに… コンビの入眠ナビ っていうこれ↓が欲しかったけど 現物見たくて西松屋に行った…

出産入院費の加算

医療費控除をするつもりで ファイルにただ詰め込んでいた 病院の明細書達。 ようやく少しづつ整理し始め 医療費控除の準備。 そこでよくよく見た出産の明細。 加算の数々… ・深夜(0時台に出産) ・ハイリスク分娩管理(妊娠糖尿病) ・入院栄養食事指導(妊…

洗濯

洗濯機は私が一人暮らしで 使っていたものを未だに使っています。 2012年製 次女が生まれ 実母が来て… 容量オーバー 週2くらいで1日2回の時もあるけど 基本的に1日1回で済んでたのに 毎日2回しないとになってました あ、ちなみに次女と洗濯物は分けてません …

四人での新生活

いよいよ実母が帰りました。 1ヶ月以上もあれやこれや色々やってもらい だらだら過ごしてきましたが それも終わり。 今日分のごはん+αまで作ってくれてるので 最後まで感謝です。 実母と長く暮らす?のも長女生んだ里帰り以来で その前は高校生の時だもんで …

一ヶ月健診

無事終わりました。 母子ともに問題なし! 大きくなったよなぁと思ってたけど 隣に並んだ子が更に一回りくらい大きくて びっくりした 生まれた時の大きさが違うだろうから 大きさも違うのは当たり前だけど 湿疹がひどいので お薬たくさん出してもらいました …

乳児湿疹

生後30日過ぎくらいからポツポツ出てきた 乳児湿疹 33日頃から 更にひどくなっております… 今日36日 ひどい… 首、肩まで広がってる 痛そう 家に帰ってきてからは 沐浴剤を入れたベビーバスで ガーゼを使って洗ってましたが 痛そうなので数日前から 泡で洗っ…

抱っこ紐とケープ

来週、実母が帰るので 今実母にお願いしてる長女のお迎えもしなきゃなので 生後2週間過ぎから始めた 気まぐれ数分(テキトー…)ベランダ外気浴は お散歩外気浴に移行しました。 抱っこ紐はエルゴアダプト 長女の時、最初はnapnapを使ってましたが 膝裏が擦れ…

医療証

次女便秘は3日目… 約3日半 綿棒浣腸と腹圧(足をお腹の方にやる) でようやく何回かに分けて出ました はぁ、安心… また2日後同じことやってそうだけど… ゆるゆるのはどうやったら 詰まる?便秘になるんだろう 人体の不思議 退院後、旦那の健康保険に 保険証…

電気代

次女まだ出ていません…もうすぐ3日… いや、正確に言うとお昼頃 綿棒浣腸するとほんのちょっぴりは出ました 本当にちょっぴり…鳥のフンくらい… ストレッチ、マッサージ、綿棒浣腸は続く… 次女が来てからの電気代が怖いです… うちは電気は東京ガス。 電力自由…

新生児 便秘

生後28日までが新生児なんですね。 いつの間にかもう新生児じゃなくなっていた… 早い… 確かに顔が、全体が一回り大きくなっている! 生まれたての足はほっっっそくて 早く肉付かないかなぁ と思っていたらだいぶ赤ちゃんらしい プニプニになってきました か…

つわりと髪の毛の関係性

長女出産後にネットで つわりは赤ちゃんの毛量に関係がある みたいな記事を見つけて ふーんと思ってました。 長女の時はつわりがほとんどなかったです。 あったのは特定のにおいとか、 何かが無性に食べたい!くらい。 で、生まれたては割と髪あるな! でし…

出産祝い金(会社より)

便のにおいがいいにおいと思うくらいに 次女はかわいいです。 しかし今日は寝ない日なのか! 午前から全然寝ない〜ぐずぐず 次女産前、二人目を生んで一人目の子が かわいく思えないといった ネットの記事を読んで 自分もそうなったらどうしようと 少し心配…

K2シロップ

K2シロップ… 誕生日から2週間と3週間目頃に飲ませてと 出されていたもの 産後脳は何を血迷ったか 1週間早まってあげてました… つまり1週間と2週間 阿呆すぎる… それを気づいたのが年末も年末… 病院は休み… 3週間目に間に合えばいいか…と 昨日病院に電話して…

新生児の一日

長女&旦那の年末年始休みが終わりました… 長かった… そういえば次女が生まれたのが12/13 逆子が治っておらず帝王切開だったら手術日は12/16… 逆子が治らなかったら陣痛来る日も違ったかもしれないけど… 緊急帝王切開になっていたのだろうか? 何はともあれ…

年賀状印刷節約術

毎年年末年始は私の実家なので 年末年始、実家に行かないのは本当に久しぶり。 (高校卒業後上京してから2回目だと思われる) 年々少なくなってる年賀状。 どこまで出そうか… 今年は絶対来る人以外は 届いてから対応しよう、と 作成枚数がとっても少ないので…

2021年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします 次女は生後3週間。 スヤスヤ 長女は旦那と友達の家に遊びに行っており ゆったりタイム。 実母は年末から、一旦自宅に戻ってるので プレ4人生活中です。 最初は4人生活少しドキドキしてまし…