ゆる節約と子育て

節約しながら子育て

生後2ヶ月 予防接種

行ってきました次女初予防接種💉

 

小児肺炎球菌

ヒブ

B型肝炎

ロタテック

 

長女の時はロタは自費でしたが

公費になったのは大変ありがたいです🙏

 

 

ロタは半分寝ながら飲んでました😂

 

一発目の注射は気付かず?

泣かなかったけど二発目から泣き出し😭

ましたが、無事終わりました✌

 

 

当日副反応もなく

 

翌日

 

 

発熱!

38.4度!

 

でも先生からは翌日は副反応で熱が出ても

ぐったりせず飲みも変わらずだったら

その更に翌日まで様子見で、

大体その更に翌日で下がるから

 

とのこと。

これでも下がらなかったりぐったりしていたら受診してください、と。

 

 

発熱しながらもまぁよく寝る!

授乳以外寝てる!

むしろ授乳の間隔が空きすぎて心配になるほど😂

 

(長女が保育園から帰ると安定のお目覚めだけど)

 

 

その翌日には下がり

一安心☺️

 

あと少し心配なのはロタテックの腸重積くらいかな🤔

排便の時も、処理後手を洗ったり感染に気をつけましょう(親が)とのこと。

 

 

 

 

次女、また来月もがんばりましょう😂