ゆる節約と子育て

節約しながら子育て

医療費控除

2/16〜4/15 だったんですね

確定申告…

 

たまたま2/16は手が空いた時間ができたので

初日に済ませました!!

 

医療費控除!

 

 

 

令和2年

1月から旦那が骨折、入院

春には妊娠発覚

秋には妊娠糖尿病

冬には出産

年間通して旦那は精神科通院

などなど…

 

大変医療費のかかった一年でございました😂

 

 

 

扶養でなくても一緒の世帯として

申告できるのはありがたいですねぇ

(ちゃんと調べてなくて長女の時は

私だけの医療費で私の名前で申告してた😅)

 

旦那骨折は入院、通院

妊娠出産は

妊婦健診、妊娠糖尿病通院、逆子治しのお灸、出産の入院

虫歯治療

処方箋の薬

バス、電車賃

その他不調の際の通院

 

しめて50万超え…

 

旦那の入院は医療保険からお金もらってますが

それを差し引いてもすごい…

 

 

 

今回はスマホで申請しました!

IDとパスワードを以前、確定申告した時に

取得していたので、それで簡単にできました。

https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/smsp/top#bsctrl

 

 

あらかじめ、それぞれの病院や薬屋でかかった金額の合計を出しておき

(それぞれ合計の金額計上でいいって

今回初めて知った…

長女出産の時は1件1件入力してた😂)

 

ID、パスワード

マイナンバー(扶養者分も)

源泉徴収票

を用意すればあとはスマホで簡単申告〜

項目に沿って入力するだけ👌

 

 

今回コロナもあって

税務署に行くには予約制になってたので

スマホでできて本当に良かった✨

 

次女を連れてくのも中々大変なので…

 

 

 

返金は1.5ヶ月くらい

とググったらでてきたので

いくら返ってくるのか楽しみに待つことにします🤣

(計算すればいくら返ってくるか分かるけど

面倒なのでそこまではしないw)