ゆる節約と子育て

節約しながら子育て

出産費用

長女の時(2016年)は里帰り(某田舎)出産で

当時都内住まいで、リクルートの派遣をしていたので

その出産手当で42万+αのお祝い金が出たので

(当時のお祝い金額、その後すぐ廃止になったと思うので今は貰えるか分かりません)

実際に出産にかかった費用は1-3万円だったような気がします。

 

田舎の個人産婦人科でごはんがとーってもおいしいとこでした。

(お祝い膳でワインが出た記憶🍷)

 

 

 

今回は経産婦は52万と記載されていた神奈川の総合病院で出産。

神奈川は東京と違って妊婦健診も全額補助されないので…

毎回数千円、妊娠糖尿病の受診もある時は

補助券利用でも1万超えでした😭

 

 

出産費用は実際いくらでしょう…

52万超える前提だと思っていたら

まさかの約48万4千円でした!

土曜22時過ぎの入院だったので

深夜&休日で絶対高いだろうなと

思っていたのでびっくり😲

前日に入院した方達と退院が同じ日だったので

もしかしたら入院日数が少なかったのも

影響しているかもだけど🤔

 

和痛分娩をしても+1万だったのですが

思ってたより安く済んだので

よかった!!!💸

 

 

 

37週で生まれたので補助券は3枚あまりました😅

足りなくなるよりはいいけど少しもったいないw

(貧乏性)