ゆる節約と子育て

節約しながら子育て

妊娠糖尿病 産後入院中

今日退院です。

出産日から換算すると4日目で退院です。

経産婦は4.5日目だそうですが

熱は下がったものの長女が心配なので

4日目で退院します😂

実母にも色々申し訳ないので…

(大きい子供(気の利かない旦那)の面倒も見てもらってるので)

 

 

 

さて妊娠糖尿病ですが

「出産後も食事指導があるよ」

と内科の先生に言われておりましたが

どんなもんなんでしょう…ビクビク

ちなみに入院中は毎日血糖測定しております🏥

 

お祝い膳!

f:id:suiiii:20201217074111j:image

これは特に制限無しだそうです!

赤飯が一番美味しかったです(笑)

玄米とか雑穀米ばかりだったので白米より

もち米がうまいのなんのって…

(ただの餅好き)

ただ食後の血糖値160超えで大変驚きましたw

 

 

ここから制限有のとある一日の産後食

朝食
f:id:suiiii:20201217074236j:image

 

昼食
f:id:suiiii:20201217074340j:image

 

15時のおやつ
f:id:suiiii:20201217074353j:image

久しぶりの生クリーム!!!!!

うんま〜!!!🤩

 

夕食
f:id:suiiii:20201217074402j:image

 

 

あれ??何が制限なの?

野菜もそんなに多くないような…

 

 

実は……

制限はカロリーだけでした!

 

まじか😳😲

もっとなんか色々あるかと思ってたので拍子抜けです。

 

しかもカロリーも妊娠中と変わりません。

授乳があるからカロリーも栄養バランスも

妊娠中の指導と同じでした。

 

違うものといえば

炭水化物を6回に分けていたのを

分けなくていいよ(!)だけ

しかも、これは分けるのを継続してもOK👌とのこと。

 

おやつを食べたいなら、

その分3食の炭水化物を減らせばOK👌

 

野菜は摂るように心掛け

食べる順番も少し気にしてね

 

とのことでした。

 

個人差ありかもしれません。

(産後の血糖値次第で)

 

少し血糖値高めと言われましたが

よかった〜😭

 

 

 

ちなみに

長女の時はどうだったの?

と血糖値計測中に助産師さんに聞かれたので

それが検査してないんですよね

と言うと

「最近、ちゃんと検査するようになったからねぇ」

とのことでした。

そうなんだ…検査必須項目になったのかな?

なので妊娠糖尿病の人は増えているそうです。

 

入院中も私の他に産後の方1人と管理入院の方2人いました。

(仲間がいるって心強い😭)

 

 

退院後の血糖値測定ですが

週に1〜2回でいいそうです。 

測定機器が終わればそれで計測も終了だそうです。

次女の一ヶ月健診の時に合わせて内科の健診はあります。

 

 

 

 

 

糖尿病になりやすいのは変わらないので

これを機に食生活を整えていきたいと思います💪💪💪

(しばらくは実母頼みだけど)

 

 

余談

遺伝が関係してると言われてる糖尿病

実母に聞いてみたら

💉母方の祖父

💉父方の曽祖父

が糖尿病だったそうで

中々の糖尿病家系でした🤣🤣🤣🤣