ゆる節約と子育て

節約しながら子育て

年賀状印刷節約術

毎年年末年始は私の実家なので

年末年始、実家に行かないのは本当に久しぶり。

(高校卒業後上京してから2回目だと思われる😲)

 

 

 

年々少なくなってる年賀状。

どこまで出そうか…

今年は絶対来る人以外は

届いてから対応しよう、と😅

 

 

作成枚数がとっても少ないので

業者に頼むと高い…

うちにプリンターはない。

ので、結婚式の時以降は

毎年コンビニでプリントしてます。

うちの年賀状印刷節約方法を紹介😁

 

 

セブンイレブンではがきプリントできるのです。

データは前職でイラストレーターを

ちょいちょい触っていたので、それを思い出して

なんとかデータ作成して

(もはや今は年1の年賀状作成にしか使わないイラレ

セブンイレブン

「かんたんnetprint」

にデータ登録。

インクジェットじゃない年賀はがき(これはセブンイレブンのプリンターの指示)を購入して

セブンイレブンのプリンターの指示に沿って印刷!

1枚60円です↓
f:id:suiiii:20210103161925j:image

(宛名は自分で書きます。

住所や名前は印刷面に載せちゃいます。)

 

 

1/1に届くように作成したのは5枚(少なw)

その後追加して作成したのは7枚。

(今年の年末は12枚用意すればいいな🤔)

 

 

試し刷り(データ切れてないか確認の為)

60円

はがき代

63円×12枚=756円

印刷代

60円×12枚=720円

 

かかったお金💸

60円+756円+720円=1536円

 

 

 

ちなみに某印刷会社に同じ枚数頼んだ場合は

3576円と出ました!

そう考えるとかなり節約できてる👌

 

 

 

 

枚数が多い方は宛名書きとか大変だと思うので💦

もし枚数が少ない方はぜひお試しあれ😁