ゆる節約と子育て

節約しながら子育て

新生児の準備品

実母が家にいるので家事をする間もなく

こなされていきます。

実母曰く

「暇だから」

と…

 

ありがたや🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

 

 

長女の時は初めての子育てだったので

出産したら何が必要か

あれやこれや調べて用意しておいたのですが

次女の時は長女のお下がりが色々あるので

それでなんとかなるだろうと

今回用意したものと言えば

・ガーゼ(西松屋

・お出かけ用のロンパース2枚

・オムツ

【テープ 新生児サイズ】パンパース オムツ さらさらケア (5kgまで) 342枚(114枚×3パック) [ケース品] 【Amazon限定品】

・哺乳瓶の乳首

 

ピジョン 【Mサイズ 2個入】 母乳実感 乳首 (シリコーンゴム製) 3-6ヶ月スリーカット 2個 01137

・ベビー用綿棒(100均)

・哺乳瓶ブラシ(100均)

 

くらい…?

少ないな😂

 

あと追加で

・母乳パッド

ムーニー 母乳パッド プレミアム 108枚

これは長女の時はガーゼで済んだのが

今回は分泌が半端なくてガーゼじゃ対応しきれなくて新規導入。

 

 

 

他は長女の使い回しですが…

・ベビーバス(義姉からのお下がり)

リッチェル Richell ふかふかベビーバスW グリーン 新生児~3カ月頃まで

・沐浴剤、沐浴布

ピジョン ベビー沐浴料 500ml (0ヵ月~)

・おしり拭き(カインズ)

・おしり拭きの蓋(100均)

・哺乳瓶(ピジョン

・レンジで消毒するやつ

・短肌着

・コンビ肌着

ロンパース西松屋

フード付、衿付はかわいいけど少し大きくなるまで邪魔❌

・ガーゼハンカチ

・おくるみ

・トッポンチーノ

・爪切り

ピジョン ベビーつめきり 切ったつめが飛び散らないケース付 15107

・オムツ用に蓋付きゴミ箱(ダイソー

・ベビー用泡ソープ

ミルふわ 全身ベビーソープ 泡タイプ 本体 450mL

・ベビー用保湿クリーム

・ベビー布団セット(西松屋

・ベビーベッド(義姉からのお下がり)

長女の時は猫を飼っていたのでベビーベッド、親はベッドで寝てました。

今は皆床に布団敷いて寝てるのでベビー布団でそのまま寝てます。

(ベビーベッドの時はいちいち立ち上がって…が面倒でした💧

特に夜中😥)

 

自分用に買ったもの

・授乳用ブラジャー(西松屋

・産褥ショーツ西松屋

 

 

 

 

沐浴後の保湿剤も今長女に使ってるものを

使おうと思ってたら

病院の沐浴指導ではワセリンを使用してました。

【保湿クリーム】ベビーワセリン 60g(乾燥肌 パラベンフリー)

 

これを使用していて

退院の時に一つ頂けました。

 

病院で言ってたなら間違いないかなとコレ使用中です。

 

乳頭が痛いので授乳後に私にも使わせて頂いてます😂

長女の時は痛くて途中ラノリン使ってましたが…

もっと痛くなったら購入するかも…

Medela メデラ 乳頭保護クリーム ピュアレーン100 7g 天然ラノリン 100%