ゆる節約と子育て

節約しながら子育て

妊娠糖尿病の食事療法

糖尿病専門?の内科の先生と 栄養士の先生?の食事指導を受けてきました。

食後2時間の血糖値が153以上だと 妊娠糖尿病らしく

私はというと158…!

なんて惜しいの…

それを少しでも超すと妊娠糖尿病確定。

残念…

先生曰く、ネットの情報はあまり鵜呑みにしないほうがいいと

先生もネットで見てみると 過剰に書きすぎてるとのことで

産後すぐに赤ちゃんも検査するし

そこまで心配することはない

と。

ヨカッタ!!!

そして食事療法。

栄養士さん?より食事指導。

身長と妊娠前の体重から、だったかな 総摂取カロリーを計算されて…

多くないか?!

糖尿病のネット情報だと 低糖質!!!

って感じだったけど

妊娠糖尿病はカロリーも気にしなくては ならないそうです。

栄養バランスも大事だし…

正直

めんどくさい…

やっぱり食事は野菜、タンパク質、炭水化物

これはまぁいける

必要なカロリー(炭水化物)を3食とは別で 3食取りましょうと (私の場合)

ご飯の量はいつもより多いくらい

これもまぁいける

野菜は生野菜だったら両手いっぱい 火が通ったものは片手いっぱい ↑↑↑↑↑↑ これ!!!!

いつもこんなに野菜摂ってない…

これは非常に大変…

とりあえず 昼は最初にコンビニの袋野菜から始めるかな…

夜はもやし!

がんばろう…

次は自分で血糖値を測るための説明

朝、毎食2時間後の測定

測定器、針で血を出すやつ、消毒シート…

なんかここでようやく 本当にちゃんとやらないといけないんだと 実感しました😂

生まれてきた子に何かあったら 嫌だし…

がんばります……