ゆる節約と子育て

節約しながら子育て

逆子治しのお灸

34週でも逆子は治っておらず

逆子運動も、寝かしつけと並行しながら

大変難しく…

(つまるところほぼやってない)

 

産休にも入り

ちょっとご褒美じゃないけど

お金をかけて治そうと

 

お灸の予約を取り

35週1日、お灸に行ってまいりました。

 

 

お灸の先生は色々色々詳しくて

腹を見ただけでどっちが頭とか大体分かるらしく!

初産だとより一層分かるそうです。

 

冷えが関係していたり

仕事上立ってることが多かったり

そういった人に逆子は多い傾向だそうです。

 

 

 

お灸をして子宮辺りを温めてくるっとさせるようです。

お灸は背中にでもするのかな?と思ったら

ツボ的なものが足にあるようで

足を何点か…

 

あっつ!!

と思った時はもうだいぶいいそうで

熱さの感じ方は人それぞれだから

熱かったら言ってね

と。

私はあまり痛さに強くないようなので

熱さにも弱く…

 

あつっ!

 

さぞうるさかったかと…

 

 

その後マッサージもしてもらって

これが最高に気持ちよかったです。

 

 

 

自宅でできるセルフお灸キットももらい

2時間弱で4000円。

 

先生曰く、経産婦は子宮も伸びやすいし

身長高いし、赤ちゃん小さめだし

回ると思うんだけどなぁ

とのお言葉をもらい

次回予約も念の為しました。

治ったらもちろんキャンセルでいいからね、と。

 

 

 

お灸ははじめでなもんで

値段は安いのか高いのかは分かりませんが

 

 

 

とりあえずマッサージめっちゃ気持ちよかったし

結果論ですが

逆子は治ってたし

結果オーライ!

 

 

 

 

 

 

またお灸が何かに効くとなったら

絶対に行きたいと思いました。

 

 

 

今回お世話になったところ

鍼灸なかむら

https://harinaka.com/

とても気さくで色んな話ができて楽しかったです。

ありがとうございました。